ブログ離れ? ツイッター効果


 ヤフーの月間PVが少し減った。あまりツイッターを過大評価するわけではないが、このツールは本格的に登場した最初の完全デバイスフリーのツールで、最初からPCでの操作を前提にしていない。スマートフォンとの相性は特に良くて、ツイッター派はどんどん増えている。(iPhoneのもつ楽しさとツィッターの新しい価値がすごくはまっている。)
ソーシャルメディアに接続している時間シェアが増え、従来のポータルサイトなどの閲覧が減るのも頷ける。もちろんブログも例外ではない。ブログの発信者自身がツイッターにはまってブログを更新しないケースもある。
私の友人のスケダチくんは、ブログをもう一ヶ月以上も更新していない。ほとんどツイッターの発信だ。このブログも今ではほとんどコメントやトラックバックが来ないし、リアルタイムの反応はツイッター上に出る。

 発信者としては、ブログとツイッターの使い分けもしなくてはいけないだろう。このブログはできるだけ私ベム自身の意見を一次情報として発信すべく心がけている。観ていただいている方は、イノベーター層、アーリーアダプター層がほとんどだから、当然ツイッターを使いこなしている方が多い。当然ブログ記事もRSSではなくて、ツイッターから面白いエントリーがより多くの方に読まれる傾向となる。最近、アナリティクスを観ているとそういう傾向(ツィッター効果)が読み取れる。